10/27『エナジーカフェ』を開催しました。

10月27日(土)に、とびのこハウス(仙台市青葉区中山5-6-12)にて、『エナジーカフェ』を開催し、5組(1歳児含め合計11名)の方にご参加頂きました。

最初に、「身のまわりの電気には直流と交流があり、コンセントからの電気は交流、太陽光発電でつくる電気は直流」ということをお伝えし、直流・交流クイズを行いました。
ACアダプターは交流から直流に変換する変換器だということ、変換の際に電気エネルギーが熱エネルギーとなって逃げていること、1人だと少ないけれど、これが日本全体だと、世界全体だと・・・と考えると無駄になっているエネルギーは大きいこと、そして、その無駄が減ることで二酸化炭素削減にもなることなどを一緒に学びました。

また、「電気ご使用量のお知らせ」を持参された方もおられる中、「電気ご使用量のお知らせ」から読み取れることについてお伝えしました。

「30年前に設定されたままで、数年前にエアコンを買い換えたし、契約種別・容量のアンペア数が下げられるかもしれない。」
「アンペアの契約は10アンペアずつで契約できるのは知らなかった。」
といった声もありました。

さらに、家電別に1kWhで使える時間を割り出してみるという考え方には、皆さん、興味津々で、参加者の中には熱心にメモされる方も。

最後は気候変動に関する動画をご覧頂きました。

エナジーカフェを通して、暮らしで使う電気のこと、暮らしに役立つ知識、そして、地球温暖化のことが伝わればと思います。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

2018年7月27日 仙台市環境学習館たまきさんサロンでの開催レポートはこちら
//ecodiary.jp/2018/08/03/diy_tamaki3/

2018年8月9日 とびのこハウスでの開催レポートはこちら
//ecodiary.jp/2018/08/10/diy_tobinoko/

*『エナジーカフェ』をあなたの地域やお店やオフィスで開催しませんか?*

『エナジーカフェ』は創エネ・省エネのコツをシェアする活動です。
組織の省エネ意識を醸成したい方、太陽光発電を地域で導入したい方、地域住民の暮らしに役立つ情報を提供したい方など、『エナジーカフェ』を開いてみたいという方からのご連絡をお待ちしています。

飲み物片手に気軽にご参加いただきたく、当NPOにて企画・運営しています。
太陽光発電の販売目的ではありませんのでご安心ください。
ご予算に応じた企画のご提案も可能です。

(例1)太陽光発電システムづくり(10W)
材料(1セット5~6千円)、講師謝金

(例2)無理のない太陽光発電の始め方と省エネのコツ
小冊子(無料)、講師謝金

●お問合せ
NPO法人環境エネルギー技術研究所
担当:早川(地球温暖化防止コミュニケーター)
TEL:022-795-7391 Email:info@sftee.or.jp